2012年06月29日

F1 2012 EUROPE

NoName_2012-6-29_No-00.jpg

週末は京都に出張。
なので、ヨーロッパGPはホテルで観戦。

オープニングラップ。
2コーナーで可夢偉がススッと5位まで上がった瞬間は、ホテルなので控えめな大声で「ッシャ!!キタ!」と叫び大興奮しましたよ。
マルドナドも刺して4位。独走ベッテルは別として、ハミルトン・グロージャンとのギャップも広がらず、「後半のタイヤ勝負まで持ち込めれば、今日は絶対いける・・・!!!」と、大興奮しましたよ。

でも、、、まさかの1回目ピット作業6秒超え。
それをきっかけに大崩れ。
キミに前を譲り、トラヒックにハマり、ブルーノにブツけられ、SCも入り、マッサにブツけ・・・。
天国から地獄のリタイア。しかも次戦5グリッド降格。

全戦カナダに続いて、タラレバですが・・・
あの1回目ピットで普通にキミより前で戻ってたら、、、京都のホテルでどんなにか美味しいビールが飲めただろうに。

それにしても、今回のベッテルはヤバかったすね。
スタート直後の凄まじいペースを見て、カワイちゃんも「ベッテルは3ストップ作戦だな」宣言。
実際は、2ストップ。純粋に速かったって話で。
エンジンストップでリタイアまで、ラップチャートは一直線。

そりゃ、SCは陰謀説・・・も流れるよね。


次回は7/8イギリス・シルバーストーン。
早いもんで、今シーズンももうすぐ折り返し・・・。
ま、逆に言えば、まだ半分以上残ってんだと思えば、まだ可夢偉にもワールドチャンピオンの可能性はあるわけだ(笑)


posted by Saku at 2012/06/29 00:59
| Comment(2) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

水槽崩壊。。。

まともに更新する元気も失ったので、ケータイから第一報のみお知らせします。

週末が出張で水換えもできず、水位も下がってたので、帰宅後0時過ぎからの水換え作業。

いつも通り1/3ほど水を抜いたところで事件が。

左側流木が横転!!!

モスが繁ってきたせいでバランスが右寄りになっていたらしく、水を抜いたところでバッタリと。
ゆっくり元に戻したもののソイルを巻き上げてしまい、しばし全貌はわからず。。。ソイルが落ち着いて愕然。





ソイルが崩れ、ロタラの根本が剥き出し、断崖絶壁。
流木の下にソイルが入り込んでしまい、掬い上げられそうにもありません。

この時間から修復する元気もなく、ひとまず水換えだけ済ませました。。。


完全リセットか?部分修復が可能か?

木曜日、できれば代休取りたいな、、、と思ってましたが、こりゃ代休必須です。

はぁ。。。

posted by Saku at 2012/06/27 01:49
| Comment(2) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

安定感バツグン

帰宅して約2時間ほどになるのですが・・・
サイアミーズフライングフォックスの1匹がずーっとここにいます。

IMG_2012_06_21_5359_1.JPG
ここってどこか、、、っていうと、

ここです。
IMG_2012_06_21_5356_1.JPG


スカイツリーのてっぺんから下界を覗いている気分なんでしょうか?
そんなとこでボーっとしている暇があったら、コケ食ってくれ!というのが本音ですw

posted by Saku at 2012/06/21 01:07
| Comment(1) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

メインはアクア!

すみだ水族館をネタにした後に自分の水槽・・・って、、、ちょっと虚しくなりますが。
これが初心者の真実です(笑)


IMG_2012_05_13_4673_1.JPG
2012.5.13
ピッカピカのソイルを敷いて、初めての水草メイン水槽。
これはこれで綺麗・・・って気もする。。。


IMG_2012_05_21_4888_1.JPG
2012.5.21
念願のグロッソスティグマ植栽。この時、ミドボンも導入!


IMG_2012_06_18_5267_1.JPG
2012.6.18
約一ヶ月後。(水換え直後なので、ちょっとニゴリ気味・・・)


元々、この水槽は金魚専用。
金魚に負けない水草=アヌビアス系!
というなごりで、当初はナナ・コーヒーフォリア・コンゲンシス・ハスティフォリアと、アヌビアス系を多用してました。
が、グロッソ育成を中心に考えて、Co2添加・ライトガンガンという環境に切り替えると、アヌビアス系はコケの標的に・・・。(当たり前か・・・)
見た目的にかなり苦しいので、結局はすべて撤去しました。


現状は、こんな感じ。
手前全域:グロッソスティグマ+エキノドルステネルス
左奥:ロタラ ロトンディフォリア コロラタ
左流木:ウィローモス
左流木下:ラージパールグラス
右流木裏:ロタラ ナンセアン
右奥:グリーンロタラ
真ん中と右端:ブリクサ ショートリーフ

当初、グロッソの縦伸びが酷く、特に水槽ど真ん中あたりは、まったく匍匐する様子が無い。
よくよく考えると、左流木(モス)の影になっていて、光量が弱い・・・?と気づき、流木をじわじわと反時計回りに回転。
その後、良い感じで匍匐してくれているのでひと安心・・・!このまま草原になってくれることを祈る!!

今後、手を入れようと思ってるのは主に3つ。

1!
左手前の元anコーヒーフォリアがいたところに、こんもり系の何かを植えたい!

2!
右奥(緑系ロタラ)の後ろに赤系の何かを植えたい!
ベタですが、ハイグロ・ロザエネルビスあたりが最有力?

3!
ガラス面and流木表面のコケ対策!
オトシンネグロ追加?貝系を導入?

まずはどこから手を付けようかなー!?!?
って、のんびり考えているうちにどんどん伸びる水草たち。
初心者の戦いは続く・・・。



posted by Saku at 2012/06/19 00:04
| Comment(2) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ベランダ畑

「おばあちゃんの畑って宝の山みたいね!」
って、サツキに言ってもらえるような立派なモンではないですが、毎年ほそぼそとベランダで野菜作ってます。

今年は・・・キュウリ&パプリカ!
IMG_2012_06_03_5039_1.JPG


IMG_2012_06_09_5070_1.JPG

西向きのベランダで午後しか直射の日差しは入りませんが、キュウリは去年も絶好調。
子供たちも生キュウリの丸かじりは大好きなので、今年は2種・3株です。

ちなみに、マルチング替わりに土に敷いてるのは、去年育ちまくったシュロガヤツリの茎(笑)
ビニールは蒸れそうだし、藁だとグシャグシャになりそう・・・と思うと、意外といい素材のように思いますが、、、ま、素人農園なのでテキトーです(笑)


IMG_2012_06_09_5077_1.JPG
まだまだツルの成長はこれからですが、1本目収穫!
ちょっと獲るのが遅かったかな?


んで、今年の初挑戦はパプリカ!
IMG_2012_06_03_5049_1.JPG
赤・オレンジ・黄色の3株。
やたらと虫に食われるのですが、、、誰が食べてるんだろう?
でも、株の伸びも葉の展開も悪くないので、とりあえず放置です。

実っぽい丸っこいのが先端につき始めましたが、成長はこれから?
まともに勉強もせず、なんとなーく育てているので、こちらもテキトーです(笑)


ここ数日は梅雨入りしてぐずぐず天気。。。
水やりをしなくて済むのは楽ですが、キンキンの太陽を浴びて、美味しい野菜に育つよう、テキトーにお世話しようと思います(笑)

posted by Saku at 2012/06/12 23:08
| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1 2012 Canada


SnapCrab_NoName_2012-6-12_0-23-39_No-00.jpg

運も実力のウチ、、、というのが本当なら、ペレスには運(実力)があって、可夢偉には運(実力)が無い・・・?

「もしかして粘って生き残れば優勝できるかも・・・?」と夢を見て、ピットインを引っ張ったアロンソとベッテル。
しかし、予想通りズルズルと崩れるアロンソとベッテルのタイヤ。。。
アロンソとベッテルがまともに2位争いをしてれば、普通のタイミングで普通にピットインして、普通に2位・3位だったはずのところ、トップチームとは思えない賭け。
そんなグダグダのチャンピオン経験者を抜き去って、グロージャンとペレスが表彰台に・・・。

ザウバーのポイントゲットは嬉しい話だけど、やっぱりペレスばかりが表彰台に乗るのは、ちょっと複雑な気分ですね。
終わった後だから何とでも言えるけど、可夢偉もペレスと同じピット戦略なら、ザウバーで表彰台2位・3位だってできたんじゃないの?とかね。

しかし!
今シーズン7戦目にして、7人目の勝者。今回はハミルトン。
この異常な混戦はいつまで続くかわからないけど、、、8戦目で8人目の勝者は可夢偉だよね!?

posted by Saku at 2012/06/12 00:40
| Comment(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

すみだ水族館#01

IMG_2012_06_10_5249_1.JPG
相変わらずデカいっすねー。


IMG_2012_06_10_5245_1.JPG
やっとのことで来ちゃいました。すみだ水族館!
年間パスポート1回目の利用です!


期待に胸をふくらませ、エントランスから続く階段を登る・・・


IMG_2012_06_10_5082_1.JPG
おっ?

IMG_2012_06_10_5083_1.JPG
おおぉ!?

IMG_2012_06_10_5086_1.JPG
おぉ〜〜〜〜!!!


ウワサ通り、エントランスから2本立て続け。

IMG_2012_06_10_5216_1.JPG
じゃじゃーん。

IMG_2012_06_10_5208_1.JPG
じゃじゃじゃじゃーん。

と、、、ゆっくりじっくり観察・勉強・研究・撮影・・・といきたいところですが、子供のお目当てはこっち、、、。



IMG_2012_06_10_5142_1.JPG
シャキーン。

IMG_2012_06_10_5130_1.JPG

キラーン。

IMG_2012_06_10_5132_1.JPG

ワラワラ。


消化不良の初すみだ水族館・・・。
近所だし、年パスだし!今度は一人で行くぞ!

posted by Saku at 2012/06/10 23:46
| Comment(2) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

2年目ビオトープ

週末に撮り溜めた写真をアップしつつ、今日はビオトープのお話。


去年の春に立ち上げて今年で2年目。
IMG_2012_06_03_5044_1.JPG
真ん中のスイレンは、葉が残ったまま越冬・・・良いのか悪いのかわかりませんが。
他は冬にすっかり枯れ落ちましたが、暖かくなった今は絶好調です。
手前の姫スイレンは、花芽っぽいのが出てきていたので、これからがますます楽しみ。

で、実はこのビオ、教科書通りの根っこの処理とか、植え直しとか、一切やってません!
水すら換えてません!減ってきたら継ぎ足すだけ!
なのに絶好調。
一応、肥料は月に一回くらい、土の中に押し込んで追肥してますが、、、こんなテキトー管理でいいんでしょうか?たらーっ(汗)



IMG_2012_06_03_5046_1.JPG
シュロガヤツリは、、、去年あまりにも成長しすぎて自重に耐えられず横転。それ以来、やむを得ずバケツ生活です。
舟に戻そうとは思っていたのですが、、、スイレンの成長が早くて、もうスペースが無いですね。
バケツはダサすぎるから、せめて何かの鉢に移そう・・・。


IMG_2012_06_03_5047_1.JPG
メイン水槽にグロッソスティグマを植えた時、余ったのをシュロガヤツリのバケツに放り込んでおいたら少しずつモサモサしてきました。
花咲くかな?



IMG_2012_06_03_5060_1.JPG
ビオ横の植木で見つけたトンボ。

昨年から、ビオに卵を産み付けているトンボの姿をよく見かけます。
ヤゴの抜け殻もたくさん。
こいつもウチのビオから飛び立って行ったのかな・・・?
こういう自然チックな感じがイイですね。
アメンボとか遊びに来ないかなー。


メインの水草水槽を差し置いて、先にビオのご紹介でした(笑)
明日は一泊出張なので更新できません。メインのご紹介はいつになるでしょう?
早くも三日坊主の予感がしますが、頑張ります!

posted by Saku at 2012/06/06 01:14
| Comment(2) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

改めましてこんばんわ。

Sakuです。

きんぎょ部Yanaさんの新ブログに触発されて・・・
新ブログをスタートします!

すっかり更新ができていないきんぎょ部ですが、それもそのはず。。。
最近のメイン水槽は、こんな感じなのです。
IMG_2012_05_21_4884_1.JPG

立ち上げたばかりですが、水草中心のレイアウト系にチャレンジ中なのです。

というわけで、
金魚に限らず、もはやアクアリウムに限らずって感じで、のんびり更新して行こうかと思います。
今後とも、どうぞよろしく〜。

posted by Saku at 2012/06/03 01:00
| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

