2012年06月19日

メインはアクア!

すみだ水族館をネタにした後に自分の水槽・・・って、、、ちょっと虚しくなりますが。
これが初心者の真実です(笑)


IMG_2012_05_13_4673_1.JPG
2012.5.13
ピッカピカのソイルを敷いて、初めての水草メイン水槽。
これはこれで綺麗・・・って気もする。。。


IMG_2012_05_21_4888_1.JPG
2012.5.21
念願のグロッソスティグマ植栽。この時、ミドボンも導入!


IMG_2012_06_18_5267_1.JPG
2012.6.18
約一ヶ月後。(水換え直後なので、ちょっとニゴリ気味・・・)


元々、この水槽は金魚専用。
金魚に負けない水草=アヌビアス系!
というなごりで、当初はナナ・コーヒーフォリア・コンゲンシス・ハスティフォリアと、アヌビアス系を多用してました。
が、グロッソ育成を中心に考えて、Co2添加・ライトガンガンという環境に切り替えると、アヌビアス系はコケの標的に・・・。(当たり前か・・・)
見た目的にかなり苦しいので、結局はすべて撤去しました。


現状は、こんな感じ。
手前全域:グロッソスティグマ+エキノドルステネルス
左奥:ロタラ ロトンディフォリア コロラタ
左流木:ウィローモス
左流木下:ラージパールグラス
右流木裏:ロタラ ナンセアン
右奥:グリーンロタラ
真ん中と右端:ブリクサ ショートリーフ

当初、グロッソの縦伸びが酷く、特に水槽ど真ん中あたりは、まったく匍匐する様子が無い。
よくよく考えると、左流木(モス)の影になっていて、光量が弱い・・・?と気づき、流木をじわじわと反時計回りに回転。
その後、良い感じで匍匐してくれているのでひと安心・・・!このまま草原になってくれることを祈る!!

今後、手を入れようと思ってるのは主に3つ。

1!
左手前の元anコーヒーフォリアがいたところに、こんもり系の何かを植えたい!

2!
右奥(緑系ロタラ)の後ろに赤系の何かを植えたい!
ベタですが、ハイグロ・ロザエネルビスあたりが最有力?

3!
ガラス面and流木表面のコケ対策!
オトシンネグロ追加?貝系を導入?

まずはどこから手を付けようかなー!?!?
って、のんびり考えているうちにどんどん伸びる水草たち。
初心者の戦いは続く・・・。



posted by Saku at 2012/06/19 00:04
| Comment(2) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。