2012年07月10日

F1 2012 GREAT BRITAIN


NoName_2012-7-9_No-00.jpg

今回は、スタート5グリッド降格もあったし、表彰台目指して・・・って雰囲気でもなかったけど。。。
ポイント圏外、しかも自分のピットミスはイタイ。ホントにイタイのはブツけられたピットクルーだろうけど。

とは言え、正直な話、ポイント圏内を走ってるくらいじゃワクワクできなくなってますね。
表彰台が見たい。できればテッペンで!っていう期待が、ついつい先走ります。


20年くらいF1観てますが、「日本人が優勝するかも?」なんて、本気で考えながら見てるシーズンは初めて。
今までは、上位でリタイヤが多い時に「今日はポイントくらい取れるかも?」って期待するだけでもワクワクしてたのにね。

でも、、、そろそろ結果が出ないままもマズイ!
まだまだ今シーズンも残り11レースある。とか言ってるうちに、来季のシートも危うくなっちゃう!
こんな記事も・・・。

ベテラン記者、ザウバーのドライバー・ラインアップを批判

ヘタに期待されて、プレッシャーになってんのかな・・・?
TOYOTAでデビューした時のように、ちょっとヤンチャでガムシャラなぐらいでイイと思うけど。
この記事をひっくり返すような結果に期待しましょう!
残り11レース中5レースくらい優勝すれば、ワールドチャンピオンも夢じゃない!くらいの勢いで。


posted by Saku at 2012/07/10 00:00
| Comment(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

自分と水草のトリミング

今日は、夕方に仕事完了・・・!3週間ごしの念願叶って、自分の髪の毛をトリミングしてきました。
ジメジメの季節、ウザッたい襟足とサヨナラです。手(チョキ)

で、帰宅後は水草のトリミング!
IMG_2012_07_08_5526_1.JPG

自分の髪の毛と同様にモッサモサだったウィローモスをザックリ。
モスって沈むから、処理がめんどくさいですね・・・。拾いきれず、底に残っちゃいましたが、、、みんなどうやってるんだろう?

あとは、不揃いだったロタラナンセアンを整えて、先週植え替えたばかりなのに早速ニョキニョキのロタラロトンディフォリアもてっぺんを揃えました。
ブリクサショートリーフも結構デカくなってきちゃったんですが、これの葉っぱもトリミングしちゃって大丈夫なのかな?



全景に広がってきたグロッソスティグマ。
IMG_2012_07_08_5519_1.JPG

ガラス沿いはこんもりと重なっちゃうから注意!という話をよく見かけますが、そんな感じになってきました・・・。
でも、元気に育ってる証拠!と思うと、初心者的には満足です(笑)
こっちは来週あたりトリミングしてみようかな・・・?


んじゃ、そろそろF1イギリスGPに集中するんで、今日はこの辺で・・・。


posted by Saku at 2012/07/08 23:13
| Comment(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

水槽復旧

先週の水曜日、流木転倒でゴシャゴシャになってしまった水槽。なんとか土曜の夜に暇を見つけて、復旧大作戦!!

生体を掬い上げ、全部水を抜き(タンクにキープ)、左側の水草(ロタラとラージパールグラス)を引っこ抜き・・・。
ソイルを掘り出して底面のガラスにビシッと流木を再設置。
よし!これなら安定感OK!
ってことで、引っこ抜いた水草と、タンクにキープした水と、掬い上げた生体を戻して・・・
作業完了!(作業中はイッパイイッパイで写真撮影ゼロ・笑)

結果!
IMG_2012_07_01_5491_1.JPG

ついでなので少々レイアウト変更。
ロタラ ロトンディフォリアをやや後ろ気味に植えて、ラージパールグラスを一番左の手前へ。
このほうがスッキリかもね。


IMG_2012_07_01_5432_1.JPG

わりと良い感じで匍匐してくれているグロッソには大きな影響無く作業できました。
やや悩みは、一緒に植えたエキノドルス・テネルス。
想像以上にランナーの伸びが良く、グロッソの邪魔になっている気が。
グロッソのランナーと入り乱れているので、もし撤去するとしても手間が掛かりそうな・・・。


赤さん
IMG_2012_07_01_5436_1.JPG


黒さん
IMG_2012_07_01_5457_1.JPG

赤さんも黒さんも、日によって全く雰囲気が違いますね。
ビシッと色が出ている日もあれば、この写真みたいにボヤっとした色の日もあれば・・・。
今度は、色が良い感じの日に写真撮ります(笑)

IMG_2012_07_01_5415_1.JPG

っちゅーわけで、復旧作業完了後の全景。
見た目が悪いから、背面のクーラーファンとか撤去してから撮影したら?
という指摘も頂いておりますが、めんどくさいのでご容赦ください。笑

立ち上げから約1ヶ月半。
色も形も単調だな・・・。
右側の緑系ロタラが低い位置からモコモコしてきたので、これからの展開に期待です。

さーて、次はどんな手を加えようかな?


posted by Saku at 2012/07/04 01:05
| Comment(1) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

